忍者ブログ
つれづれに思うこと、本や映画の感想、菜食レシピなどなど、心のままに書き綴っています。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12526255.jpeg 出来上がりです。
大葉の香りと塩昆布からの味、キャベツのシャリシャリ感と絶妙の相性で、ごはんがいくらでも食べられます!!



 最近、キャベツが美味しくて、ウサギなみに生でばりばり食べているのですが、たまにはちがった風にしてみようかな、と塩昆布の袋の裏にあった作り方を参照にしてみました。

作り方などというほどのことも無いのですが、作り方は「続きを読む」からどうぞ。
PR
6369eb7c.jpeg 全国的に秋ですね…。
でもここ熊本はまだ日中28~30度あるんです…。

と、いうことで最近ハマッテイルシャーベット、もどき。
昔、「○ウスのシャービック」という商品があったけど(今もある??)製氷皿で凍らせて作ったおやつに似た、味のある薄い氷がショリショリする食感。豆腐の風味や苦味がバナナで誤魔化されて、普通の豆腐アイスより食べやすいです。

材料:豆腐一丁 バナナ2~3本 お好みで砂糖適量(黒砂糖でもメープルシロップでも、ナンなら入れなくても何でも可)

3f1de83f.jpeg作り方:このように、ミキサーに全ての材料を入れ…。
991bd2a8.jpeg 先日初挑戦した梅干…。
いい具合に漬かりましたーーーー! 




6da9e774.jpeg 手前がマクロビオティック系列のお店で購入した無添加梅干。
奥が自家製のもの。
見た目全然遜色なし!!!!
ん~~ん、いい感じ ^0^//
e12af1f7jpegdekiagari.jpg手作りアイス。
久しぶりに作りました。何故か??
冷凍室がパンパンだったから~~。
ナショナルの電池で動くタイプです。一度に500ミリリットルできます。

作り方:クリーミーな豆腐200グラム。好みの種類と量の甘み(メープルシロップとダイエット甘味料を使いました)バニラエッセンス。豆乳を200ミリリットル強(最後にトータル500ミリリットルになるくらい)
を良く混ぜて、機械に入れて冷凍室に放置するだけ。
中の羽が自動で回って勝手にアイスになります。
説明書では3時間くらい、と書いてあったけれど、季節のせいか、冷蔵庫の性能のせいか、みんながしょっちゅう開け閉めするせいか、3時間では固まりませんでしたが…。急ぐではなし、翌日見てみたらちゃんと出来ていました。
86261eb2jpeg先日無添加のたくわんを購入。
防腐剤代わりでしょうけれど、私にはやけに塩辛く、発酵が進んで酸味も強く感じました。そのまま食べるのはちょっと苦痛…。

で、こんな時のたくわんの胡麻炒め。

1)たくわんを千六本に刻んで、水をはったボールへ。何度か水を替えて、塩抜きします。(酸味はあまり消えてくれませんでした…)
2)さっと水を切って、ごま油を熱したフライパンで軽く炒める。
3)砂糖、醤油少々、塩コショウ、で炒りつけて味付け。
4)水分が少なくなってきたら、いり胡麻をたくさん絡めて火を止める。
プロフィール
HN:
白い小鳥
性別:
女性
自己紹介:
 読書が好きな2児の母。平和と調和を願う菜食主義者です。瞑想を通じて精神・霊性・身体の向上を目指しています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
現在コメント欄を設置しておりますが、明らかに宣伝目的もしくは管理人が不適切、不快と判断したコメントは予告なく削除させて頂きます。
[11/04 ニホンモモンガ]
[10/16 ニホンモモンガ]
[10/15 ニホンモモンガ]
[05/08 白い小鳥]
[05/08 izumimirun]
カウンター
バーコード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】