忍者ブログ
つれづれに思うこと、本や映画の感想、菜食レシピなどなど、心のままに書き綴っています。
[199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日作った車麩のカツ。少しあまったので、
またまたvege dining 野菜のごはん さんの
とろ〜りトロトロ☆親子丼
にヒントを得まして、カツどんもどきにしてみました。これが家族に大受け!本当は車麩を3等分にした方がよりカツのように見えると思うのですが、あまりにリアルにお肉風だとなんだか食べるのに抵抗があるので、あえて2等分にしています…。
8f6f5c6djpeg
材料:しょうゆ味のつゆ
(写真の黒い物体は干し椎茸。我が家ではつゆを作る時、出しをとって味をつけてもとりださずにそのまま浸かっているので) 葱や玉葱など 車麩のカツ
 すりおろした山芋 ターメリック少々 (砂糖、醤油少々) 

作り方:つゆをフライパンで温め、葱や玉葱を好みの量入れます。つゆの味が薄まるようならここで砂糖と醤油を加えます。丼もののため、心もち甘め濃い目の味にした方が美味しいです。
野菜に火が通ってきたら、車麩のカツ、すりおろした山芋にターメリックを少々混ぜたものをまわし入れ、十分に温まったら、ホカホカごはんに乗っけます。

 衣が程よくダシを吸って、揚げたてのさくさく感がなくてもこうして食べると美味しくいただけました。
夫は非菜食者なのですが(家では私と同じ物を食べて、満足している様子。外では普通のメニューを食べています)特に気に入って
「本物の肉を使った料理より、断然美味しい!」
と丼を抱えて、かき込んでいました。

izumimirunさんの「山芋を卵風に使う」というアイディア、最高です!!

PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
こんにちはー!
色々参考にしてもらって、本当に嬉しいですよー。
ありがとうございます^^。
そうそう、見た目があまりにリアルだと、ちょっと引けちゃいますよね。
もどき肉みたいなのは、私はちょっと苦手です^^。
izumimirun URL 2008/05/08(Thu)09:00:29 編集
無題
コメントありがとうございます~!
時間と気力があまり無いときはベジ用の冷凍食品やレトルト使うこともあるのですが、izumimirunさんのレシピに出会ってからは、結構「野菜のごはん」多くなったのですよ。
身体にも、家計にもやさしくて、大喜びしています!
白い小鳥 2008/05/08(Thu)09:08:00 編集
プロフィール
HN:
白い小鳥
性別:
女性
自己紹介:
 読書が好きな2児の母。平和と調和を願う菜食主義者です。瞑想を通じて精神・霊性・身体の向上を目指しています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
現在コメント欄を設置しておりますが、明らかに宣伝目的もしくは管理人が不適切、不快と判断したコメントは予告なく削除させて頂きます。
[11/04 ニホンモモンガ]
[10/16 ニホンモモンガ]
[10/15 ニホンモモンガ]
[05/08 白い小鳥]
[05/08 izumimirun]
カウンター
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】