忍者ブログ
つれづれに思うこと、本や映画の感想、菜食レシピなどなど、心のままに書き綴っています。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 屁理屈をこね、口が達者で勘の強い次男に比べ、
小学1年生の長男は、優しい…というのか性格が柔らかい。

先日、入浴前に
「おもちゃを片付けなさい!」と婆ちゃん。
「うるさい!!!」と次男。さらにおもちゃ箱をひっくり返して
「絶対片付けない」と婆ちゃんを叩く。
おとなしくやられっぱなしの婆ではないのでやり返し(もちろん、幼稚園児相手なのでちゃんと相応に加減して)

私はその時風呂に先に入って髪を洗い、子供達が来るのを待っている状態で、声は聞こえていても風呂から出て止めに行くというのもちょっと…な状態。

しばらくして落ち着いたのか、二人が裸で風呂に入って来る。
泣いているのは…長男。
PR
 次男は私に似たのか非常に本が好き。
小学一年の兄が借りてきた本をじっと黙読し、時には兄に
「読んで聞かせている」
長男の国語の宿題も、横から覗いて漢字まで憶えてすらすら読むので兄の勉強のお邪魔になるくらい。

そんな次男は、口が達者で…。



fa95ff7a.jpeg 大きな宝石のような指輪が二個。

先日子供達に買った子供雑誌の付録です。
男の子用のヒーローものの付録はもちろん、女の子用のおしゃれグッズもいろいろあってびっくりです。

写真は次男がパパに手伝ってもらいながら作ったもの。
ニコニコしながら近づいてくるから、
「??」と思っていたら
「ママ、お姫様みたいに指輪2個つけるんだよ」と言いながら写真の様に私の指につけてくれました。
「無くなったらすぐに僕に言ってね。僕、探偵になるから」とも言ってたっけ。
6a26b113.jpeg昨日の日曜日は、朝からお弁当作り。
いつものようにおにぎりと冷凍食品をたくさん使ったお手軽弁当。お茶にお菓子にブルーシート、アウトドア用の椅子など持っていざ出陣!

e3c9b4a9.jpegはい、長男の小学校運動会デビュー!!!
天気は良かったけど、校庭の塀際の大きな桜の木の陰に陣取り座っていると心地よい風が吹きぬけて涼しく、とってもよいお昼寝日和(?!)。
 完全な独り言です。
今日は夫は仕事、婆ちゃんは自宅、私は子供と3人とお留守番。
天気もいいし、子供達をどこかに連れて行くつもりだったのに…。

子供達に宿題をさせ、洗濯、掃除、食事の準備後片付けした後は
ずっと居間のソファで眠っていました

その間、子供達は私の横で私が起きるのを待ちながらHDに録画された子供番組を見ていたようです。熟睡しすぎて意識も何もありませんでしたので推測ですが。
プロフィール
HN:
白い小鳥
性別:
女性
自己紹介:
 読書が好きな2児の母。平和と調和を願う菜食主義者です。瞑想を通じて精神・霊性・身体の向上を目指しています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
現在コメント欄を設置しておりますが、明らかに宣伝目的もしくは管理人が不適切、不快と判断したコメントは予告なく削除させて頂きます。
[11/04 ニホンモモンガ]
[10/16 ニホンモモンガ]
[10/15 ニホンモモンガ]
[05/08 白い小鳥]
[05/08 izumimirun]
カウンター
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】