忍者ブログ
つれづれに思うこと、本や映画の感想、菜食レシピなどなど、心のままに書き綴っています。
[256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ネットのニュースで、怖い記事を見つけました。

アルコール、飲むほどに脳が縮小=米研究

10月14日12時15分配信 ロイター


アルコール、飲むほどに脳が縮小=米研究

 10月14日、米研究チームがアルコールは飲むほどに脳が縮小すると発表。写真は、9月にミュンヘンで開かれたビール祭り(2008年 ロイター/Kai Pfaffenbach)

 [ワシントン 13日 ロイター] アルコールを飲めば飲むほど脳が縮小するという研究結果が13日、明らかになった。米マサチューセッツ州のウェルズリー大学のキャロル・アン・ポール氏が率いる研究チームが、神経学の専門誌「Archives of Neurology」で発表した。
 研究チームでは、適量のアルコールにより加齢によって進む脳容積の減少を食い止めることが可能かを検証しようとしたが、結果は不可能だったという。
 同研究によると、生涯にわたって酒を飲まなかった人々が最も脳容積の減少が少なかった。続いて、過去に飲酒していたが今は飲まない人々、現在適度な飲酒をする人々、現在大量に飲酒する人々の順で、脳容量の減少の割合が少なかった。
 これまで、多くの研究によって適度の飲酒は心臓に良いとされてきた。

最終更新:10月14日12時15分

ロイター
 

怖いですねえ…。
私はとっくにアルコールを飲むのは止めていますが、学生時代若かりし頃はかなり飲んでました。
その影響が残っているかどうか、気に病んでも仕方が無いことです。

でも酔っ払って妙なことをしでかしたりして
「あんなに飲まなきゃよかったなあ…」
と苦い記憶(記憶が無いほど飲んだ経験もあり…)と共に後悔することはいっぱいあります。
 アルコールの害はそれだけではありません。
「酔った勢い」のやんちゃは結構たくさんの方がた経験があると思いますが、

「お酒の飲みすぎで肝硬変から肝癌」
「酒酔い運転での人身事故」
「アルコール中毒で人生めちゃくちゃ、家族を地獄の底に…」
事例を挙げればきりが無いと思います。

止めましょう。
お酒は狂い水です。
人を人でない「何か」にしてしまいかねません。
「脳が萎縮…」
この高齢化社会。
気をつければ回避できるリスクはできるだけ回避して
頭しっかり、ぴんぴんコロリを目指して行きましょう。

PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
貴重な情報をありがとうございます。早速こちらでも配信元を確かめて、掲載させていただきました。
ニホンモモンガ URL 2008/10/15(Wed)14:40:20 編集
いえいえ…
>貴重な情報をありがとうございます。

 いらっしゃいませ、ニホンモモンガさま。
いえいえこちらこそ、
いつもためになる情報や動画をありがとうございます。
 
 本当に、世界中の人々が肉食やアルコールの害について
こういう科学的実証にもとづいた事実を知れば、
この世の悲劇はかなり減るはずですよね…。
そんな世界になることをいつも心から祈っています。
【2008/10/15 16:01】
プロフィール
HN:
白い小鳥
性別:
女性
自己紹介:
 読書が好きな2児の母。平和と調和を願う菜食主義者です。瞑想を通じて精神・霊性・身体の向上を目指しています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
現在コメント欄を設置しておりますが、明らかに宣伝目的もしくは管理人が不適切、不快と判断したコメントは予告なく削除させて頂きます。
[11/04 ニホンモモンガ]
[10/16 ニホンモモンガ]
[10/15 ニホンモモンガ]
[05/08 白い小鳥]
[05/08 izumimirun]
カウンター
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】