忍者ブログ
つれづれに思うこと、本や映画の感想、菜食レシピなどなど、心のままに書き綴っています。
[229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 というわけで、本日3回目の加圧トレーニングに行ってまいりました。
週一回、お勉強の帰り道に着替えや次回の予約等全部含めて1時間。
トレーニングはインターバルも入れて実質40分~45分くらい。

3回目ということもあり、今日はKトレーナー、しごいてくれました…。スラリと背の高い、可愛い顔をした若くて素敵な女性なのですが、「優しい鬼」といった感じ。

いいんです…。やってください。そのために私は通っているんですから…。
根性無しの私にとって、加圧のよさはナンと言っても短時間であること。どんなにキツクテモ、ツラクテモ、短時間なら耐えられるンです…。

そしてその後の感想~
(あくまでも私個人の感覚で、これが広く一般的に感じられるかどうかはわかりません。極度に運動をしたことのない、ヘタレなおばちゃんだからこその感覚かも…)

1)短時間(それこそ数分もないくらい)で凄い筋肉の張りと痛み。
2)何もしないで同じくらいの筋肉痛を起こした場合より、おそらくダメージも小さくて回復も早い。
3)心地よいけだるさがあり、眠くなる。でも神経は芯があって、妙に活動的になる。
4)ちょうど24時間過ぎた頃くらいで物凄い遅発性筋痛。腕が上がらず、大胸筋がイタイイタイ。でも「効いてる~!」という感じで精神的には妙にうきうきしている。
5)何事にも積極的に、明るく取り組めるような精神状態になってきた感じがする。
6)食欲が増して、ごはんが美味しい(気をつけないと、ダイエットにはならない!)
7)膝の痛みが軽くなった!
8)お肌の調子がいいような気がする。
9)限界まで動かして汗をかいて、予定のセットを終えた瞬間に凄い高揚感と達成感がある。(これは普通の人なら普通の筋トレでも得られるのかもしれないけれど、私の場合は「しんどい~。長い~、まだ終わらないの~~」しかないのがわかっているから。短時間だからこそ、喜んでいられるのだと思う)

自分にとっては実は5)と7)が一番有難い感覚。で、帰る瞬間から
「来週の予約が楽しみ~~」なのです。
家で「スロトレ」でもしてさらに鍛えてみようか、などとさえ思っている。
根っからの運動嫌いの私にとって、こんな感覚も生まれて初めてのこと。

目新しいからこれだけ喜んでいるのかもしれない。
でもいいいの。
飽きるまで楽しめばいいんだもの。
何もしないでごろごろしていた過去の自分より、今の自分が数倍好き。人から見たら、滑稽かもしれないけれど。別に誰になんて思われたって気にしないし。

とにかく、楽しい!と思えるのが嬉しい。
それだけでいいんです。
PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
プロフィール
HN:
白い小鳥
性別:
女性
自己紹介:
 読書が好きな2児の母。平和と調和を願う菜食主義者です。瞑想を通じて精神・霊性・身体の向上を目指しています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
現在コメント欄を設置しておりますが、明らかに宣伝目的もしくは管理人が不適切、不快と判断したコメントは予告なく削除させて頂きます。
[11/04 ニホンモモンガ]
[10/16 ニホンモモンガ]
[10/15 ニホンモモンガ]
[05/08 白い小鳥]
[05/08 izumimirun]
カウンター
バーコード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】