忍者ブログ
つれづれに思うこと、本や映画の感想、菜食レシピなどなど、心のままに書き綴っています。
[23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨夜の長男とのチャンネル争いについて、子供たちが寝静まってから遅くに帰宅した夫に話した。自分の大人気ない振る舞いが腹立たしく、最終的には気分が落ち込み、懺悔、告解せずには居られない気分だったのだ。

 夫はこういう時、私の気持ちを察して、きちんと向き合ってくれるタイプの人だ。「そんな事があったの?しょうがないなあ。」と言いながら浮かべる、彼の柔らかい笑みを見て、暗い気分がすっと楽になった。

 うまく言葉にできないが、夫の存在に非常に救われている。人としての相性の問題なのだろう。きちんと向き合うべき時と、軽く流してもらったほうがいい時と、その対応が、少なくとも私にとっては絶妙なのである。

お互いの意見が違う時など、かなり徹底的に話し合う。(まず滅多に喧嘩にはならない。あえて言えば討論、が近い)そうするたびに理解が深まる感じがする。
 結婚してからこの秋で丸9年過ぎ、10年目に入る。付き合っていた期間も加えると、二人で話してもう18年目に突入した。それでも今現在も、結構頻繁に「あれっ。こんな風に考えるんだ。そんな風に感じているんだ。」と驚くことがある。夫も私に対して同じようなことを言っていた。そして誰かに意見を求めたい時、お互いにまず一番に信頼できる相手である。こういう存在は、単純に非常にありがたい。
 決して順風満帆とはいえない私の人生であるが、彼という人を与えてくださった神に心から感謝している。

 話が逸れてしまったが、チャンネル争いの件である。今日、お風呂の時間に夫が長男に昨夜の事を尋ねたそうだ。長男は「ママが譲ってくれた。(昨日の記事では書かなかったが、寝かしつける前少しだけ、子供が見たがっていた番組をつけていたのだ。もっともその時泣いていた長男は、内容を理解するどころではなかった筈だ)だから今度は僕がママが見たい番組を見せてあげるの。」と美しい話になっていたらしい。胸がいっぱいになった。

 単なる惚気と息子自慢の親馬鹿記事である。日記ということでお許し願いたい。
PR
プロフィール
HN:
白い小鳥
性別:
女性
自己紹介:
 読書が好きな2児の母。平和と調和を願う菜食主義者です。瞑想を通じて精神・霊性・身体の向上を目指しています。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
現在コメント欄を設置しておりますが、明らかに宣伝目的もしくは管理人が不適切、不快と判断したコメントは予告なく削除させて頂きます。
[11/04 ニホンモモンガ]
[10/16 ニホンモモンガ]
[10/15 ニホンモモンガ]
[05/08 白い小鳥]
[05/08 izumimirun]
カウンター
バーコード
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】