忍者ブログ
つれづれに思うこと、本や映画の感想、菜食レシピなどなど、心のままに書き綴っています。
[154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 どうでも良いことかもしれませんが、
「書き漏らしてしまったな」とちょっと心に引っかかっていたことが一つ。

悪魔のような上司、メリル・ストリープの話し方や声のこと。

 どういうことかというと、権力の頂点に君臨する彼女の声が、あくまでもソフトで静かで囁くように穏やかだったということ。時に優しい響きすら帯びる低めの声。

でもそれを耳にする者にとっては「絶対の怖さ、鋭さと響き」を内包する。
それどころか、時には言葉さえ発せずに、小さく頷くとこや口を微かにすぼめることで周りのスタッフは大慌て、必死の形相で右往左往する。

 彼女の一挙手一投足に周囲の意識が凝集され、彼女の意思のままに人が、物が動き、企画や仕事が出来たと思えばやり直され、事態が生き物のように変化しながら完成に向かって進んでゆく。

 本当に権力を掌握するというのはああいうことなのだろう、と思ったのだ。
額に青筋立てて怒鳴ったり、大げさな身振り手振りを交えずとも思うままになってゆく。やんちゃな息子たちを怒鳴りまくりながら、嵐のような日常を送る私からは程遠い生活。もちろん、羨ましいとは思わないし、あの上司のような存在になりたいなんて誓って全く思わないが…。

それでもまだ、あのちょっと低めの静かな声が耳に残っている。

 メリル・ストリープという女優に惑わされてしまったのだろうか。
でもこういう惑わされ方というのは、これはこれで結構心地良いものだ、などと思ってしまう物語好きの私のつぶやき。
PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
プロフィール
HN:
白い小鳥
性別:
女性
自己紹介:
 読書が好きな2児の母。平和と調和を願う菜食主義者です。瞑想を通じて精神・霊性・身体の向上を目指しています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
現在コメント欄を設置しておりますが、明らかに宣伝目的もしくは管理人が不適切、不快と判断したコメントは予告なく削除させて頂きます。
[11/04 ニホンモモンガ]
[10/16 ニホンモモンガ]
[10/15 ニホンモモンガ]
[05/08 白い小鳥]
[05/08 izumimirun]
カウンター
バーコード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】