忍者ブログ
つれづれに思うこと、本や映画の感想、菜食レシピなどなど、心のままに書き綴っています。
[74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、午後いっぱい学会に参加。なんというか、有意義だった。
研究にしても臨床にしても、「渦の中心」にはとても居られないけれども、(精神的、体力的、能力的、私生活との兼ね合い的に)端っこの、でもぎりぎり内側には入っていたいものだなあ、と思う。取り残されて置いてけぼりは辛い…。

 それから夕方は美容室に。一ヶ月から一ヵ月半に一回くらいの頻度で同じところに通って7~8年にはるだろうか。ずっとUさんという方に担当してもらっている。気心も知れ、「前髪はちょっと短めで。髪の色はちょっと明るめがいいな」くらいのことを言えば、毎回私の気分やその時期の気候や服装にぴったりの髪型にしてくれる。私にとって最高の美容師さんだ。

 いつものようにどうでもいいような話をして、髪を切ってもらい、パーマをかけ、ウィービングを入れる。出来上がってさあ、帰ろうか、という頃になって
「実は…」
今月いっぱいで店を辞めてご主人の家で同居することになったとのこと。阿蘇のほうだという。そちらで店を出すかどうか、何も決めていないと。Uさんの実家のお父さんは大工さんで、そのお父さんとも話し合いながらゆっくり考えると言う。
 もうひたすら驚いて、
「同居なんか、うまくいかないって!せめて市内よりに店舗兼住居のお家を建てたら??私だって、夫は佐賀の人間だけど、熊本に家を建てて佐賀の方はお姉さん夫婦が近くに家を購入したんだよ!」
「月に何日かここのお店に出たら??」
などと、もう自分本位なことばかり口走ってしまった。Uさんはさぞ困ったことだろう。
結局、「お店を出すことになったら、オーナーを通してお知らせしますね。その時はたまには遊びに来てください」とおっしゃって、私は「ええ、是非教えてください。またUさんにカットやパーマをお願いしたいし」と答えて店を後にした。

諸行無常の世の中で、人との出会いと別れ。よくあることだといえばよくあること。

美容室の客と美容師の関係とはいえ、一回りも年下のUさんを心から信頼し、安心して髪型を任せていた。彼女の存在は私の中で、確実にある部分を占めていたのだ。やっぱり寂しい…。

PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
プロフィール
HN:
白い小鳥
性別:
女性
自己紹介:
 読書が好きな2児の母。平和と調和を願う菜食主義者です。瞑想を通じて精神・霊性・身体の向上を目指しています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
現在コメント欄を設置しておりますが、明らかに宣伝目的もしくは管理人が不適切、不快と判断したコメントは予告なく削除させて頂きます。
[11/04 ニホンモモンガ]
[10/16 ニホンモモンガ]
[10/15 ニホンモモンガ]
[05/08 白い小鳥]
[05/08 izumimirun]
カウンター
バーコード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】