忍者ブログ
つれづれに思うこと、本や映画の感想、菜食レシピなどなど、心のままに書き綴っています。
[70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日、勤労感謝の日。私は仕事関係のイベントがあって、午後いっぱい働いていた。といってもメインの役員ではないので、会場で来場者の案内をしたり、道行く人にチラシを配って宣伝をしたり。無料のイベントなので、何も悪いことをしていたわけではないので念のため。

 途中一つ後輩の女性とスタバで休憩をした。30代後半、美しい独身女性だ。スポーツクラブでトレーニングを趣味とする彼女は、昔からバレリーナのような、少女マンガのキャラクターがそのまま現実となったような、要するに素晴らしいスタイルの持ち主。初めて会ってから10年経過しているが、そのシルエットは現在も全くといっていいくらい変わらない。

 

 私はいつもの「タゾチャイティーラテ:ライトシロップ、無脂肪乳」彼女は「モカ・フラペチーノ」を飲みながら、おしゃべりを楽しんだ。さあ、会場に戻ろうか、とした時彼女が最後の一口を飲みながら「ああ、罪悪感が…」と一言。休憩を長く取りすぎたわけでもなく、「えっなんで??」と聞き返すと
「これ、甘くて。」と、一言。もう心の底から驚いて、
「そんなにスタイルいいのに、気にすることないじゃない」と私がいっても、自分の(私から見れば十分に細く引き締まったしなやかな)ウエストに指をあて、
「いやあ、このスカート、ホックを外しているんですよ。3年前は入ったのに」と気にしている。私が「ライトシロップ、無脂肪乳」とカスタマイズをしたことを「そんなことが出来るんですね」と次からは自分もそうする、と真剣に言う。美しい人ほど自分の美容的なことには厳しいと聞くが、実際に目にすると本当に衝撃的であった。
 彼女のように生きることを良しとし、目指す人もいるだろう。子供の頃から豊満体型の私には想像もつかない生き方だが…。

 要するに体型に関する悩みというものは自分がそう意識しない限りは頭から離れることは無い、ということだ。「痩せていれば(体型に関する)悩みはない」のではなく「気にしようと思えばいくらでも悩める」のだ。
もちろん肥満であろうと痩せであろうと標準体型から大きく外れれば健康面でよくない影響があるだろうから、そういう面では何とかしたほうがいいと思う。でもそうでない場合、何事も「気持ちの持ち方、考え方」一つで精神的には全く違う生活が送れる、ということだ。

「解放される」というのは一面で非常に難しいことでもあり、でもある意味では簡単なことなのかもしれないな、などという7ことを考えた午後だった。
PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
そういえば、私も若い頃から常に体重を測っていて、2キロほど増えると、いつも食事に気をつけていたような…

ただ、今は体操教えてる関係もあり、自分が太っちゃうと動く広告塔になれないかな、なんて思ったりもしています。

今は何をやっても、何を食べても太れないので、逆に食べたら太れると言うことは健康なのだと実感しきり。

ということは私は不健康なのだ!?

ふっくらした白い小鳥さんが、あったかい感じがして私はとっても好きですよ。
ニャンママ 2007/11/26(Mon)14:47:06 編集
無題
 いらっしゃいませ、ニャンママさん。コメントありがとうございます。

 体型、というのは肥満だろうと痩せ過ぎだろうと身長だろうと標準から大きく外れていると社会生活を送る上で物理的、心理的、最終的には霊的に影響があるように感じていて、それがそれぞれの人が成長するための課題だったりするようにも思うわけです。(ちなみにふっくら体型をしているとよく実際はどうであっても「あたたかそう、優しそう」とか「身体が丈夫そう」などと思われることが多いため、そのような人間らしく振舞おうと無理しちゃう側面があります…)
病気や持って生まれた体質、顔立ち等もそういう意味では同じですよね。

 だから、ニャンママさんが「何をやっても太れない」というのは霊的成長のために「太る」必要がない、課題があるとしても他の分野にある、ということだと思うのですよ。

 他の方々はわからないけれども、私は自分が「自由だ、幸せだ」といいながら一方で実はいろんな概念や社会通念というものに影響されている部分があって、それはしっかりと自覚してからでないとそぎ落としていけないと思うので、何だかこのブログという場所は自分の内面を映すよい鏡になっている感じです。

日々の戯言にお付き合いいただいて恐縮です。
白い小鳥 2007/11/26(Mon)23:31:41 編集
プロフィール
HN:
白い小鳥
性別:
女性
自己紹介:
 読書が好きな2児の母。平和と調和を願う菜食主義者です。瞑想を通じて精神・霊性・身体の向上を目指しています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
現在コメント欄を設置しておりますが、明らかに宣伝目的もしくは管理人が不適切、不快と判断したコメントは予告なく削除させて頂きます。
[11/04 ニホンモモンガ]
[10/16 ニホンモモンガ]
[10/15 ニホンモモンガ]
[05/08 白い小鳥]
[05/08 izumimirun]
カウンター
バーコード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】