忍者ブログ
つれづれに思うこと、本や映画の感想、菜食レシピなどなど、心のままに書き綴っています。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ce9ea9f6jpeg朝方の肌寒さが嘘のように温かくなったお昼前。今日は夫が仕事で留守だったし、
お天気も良かったので子供たちを連れて公園にお出かけ。
 社会人野球の方たちが試合だろうか、専用の球場で野球をしているが、高い柵で仕切られているので、周囲では安心してたくさんの親子連れや犬の散歩に来ている方々が思い思いにのんびりしている。

yuugu.jpgと、遠くに遊具発見!何だか凄い滑り台やジャングルジムの塊に見える!

行って見よう!!

PR
mizubassyann.jpg 先日、ちょっとした空き時間で子供たちを連れて動物園に行ってきた。次男はキリン象、ライオンを見て
「わっ。超デカっ」
といちいち喜んでいたが、長男は併設してある乗り物(メリーゴーランドや園内を走るモノレール等)にばかり目がいく。
「一人一つだけだよ」
と約束して、次男はちっちゃな機関車の乗り物、長男はアシカ型の乗り物で小さな水路を一巡りするものを選んだ。
7f084766jpeg先日、次男の幼稚園の体験入園兼荷物搬入があった。
とはいっても、ほとんどの時間を子供たちに好きに遊ばせていて、目的はお手拭タオル、靴箱、カラー帽子のかける場所、などを子供たち自身にチェックさせ、クラスの雰囲気にちょっとだけなじませ、来る新学期に備えようとするもの。

 次男のクラスの担任の先生は、幼稚園の創立以来ずっと勤務しているというベテラン。好き勝手に動き回る子供たちをいつの間にか並ばせて、紙芝居や歌やお話で注意を引き続ける。(集中させる、というには彼らはまだまだ社会性に乏しく、言い方は悪いが、「野生動物の注意を引く」という感じ)ただ少し大きな声で話す以外普通にしているようで、少しずつ可愛いおサルのような子供たちをまとめ上げてゆく姿は、やはりその道のプロだなあと感服した。
 水曜日の仕事はお昼まで。
昨晩夜更かしして睡眠不足だった私は、昼食の後、猛烈な眠気にリビングでだらりと横になってしまった。
下はホットカーペットでほかほか。クッションを枕に毛布をかけて、良い気持ち…。
うとうとしていたら最初に次男が私の左側にもぐり込んできて、私の腕を勝手に枕にしてすやすや。
気が付くと右側には長男がぴったりと寄り添ってきて、眠り始める。
e49ab43djpeg 本日午後、子供文化会館で結構大規模な英語の発表会が開催された。
年中さんから、小学校の高学年くらいまでの子供たちが、所属するクラス、レベルごとに英語の寸劇をしたり、歌を歌ったり。
 年中サンの長男はクラスメートの女の子と共に「歌いながら踊る」を立派(親ばか…)にやり遂げていた。なんのことはない、GBMにネイティブの方の歌声が入っていたので、元気に振り付けどおりに踊っていればそれなりに見えるという、作戦勝ちの発表だ。
それでも舞台の上で、マイクに向かってどうどうと「My name is ○○」とちゃんといえていた姿を見ただけで、やっぱり「本当に嬉しかった!」
プロフィール
HN:
白い小鳥
性別:
女性
自己紹介:
 読書が好きな2児の母。平和と調和を願う菜食主義者です。瞑想を通じて精神・霊性・身体の向上を目指しています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
現在コメント欄を設置しておりますが、明らかに宣伝目的もしくは管理人が不適切、不快と判断したコメントは予告なく削除させて頂きます。
[11/04 ニホンモモンガ]
[10/16 ニホンモモンガ]
[10/15 ニホンモモンガ]
[05/08 白い小鳥]
[05/08 izumimirun]
カウンター
バーコード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】