忍者ブログ
つれづれに思うこと、本や映画の感想、菜食レシピなどなど、心のままに書き綴っています。
[17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 時間が経つのが異常に早い。年が明けたと思っていたらもう9月も中旬。一年の3分の2以上が過ぎてしまったことになる。


 今年の初めに思ったこと。

1)今年こそ少しは英会話の勉強をしよう。
2)少し体重を減らしたい。美容とかおしゃれよりも、動くのに重たい。膝や腰への負担も相当なものだろうし。
3)何かしら勉強しよう。

 自分を知っているので、「必ず…」とか「絶対に…」などという厳しい誓いは立てなかった。それこそ「確実に」無理だから。

 で、今は秋。
2)に関しては、微妙。昨年末から春頃まで「ダイエット」をしていたが、春から夏にかけてリバウンド。今はマックスの頃より減っているものの、お正月のころよりも3キロは増えている。「下手にダイエットするとリバウンドでさらに太る」を忠実に再現した形だ。
1)3)に関して。お正月の頃に知らなかったことを知っている。「勉強している」というほどではない。「日々生きてきて、仕事をしているうちに身についた」という程度だ。

それでもまあ良し、とするか、駄目な自分だと自己嫌悪するか。
私の場合、この調子で行くと、寿命が何年あっても目指す地点には到達しないのではないか、と少し焦燥感に駆られはするが、どちらかと言えば「まあ良し」と思う。

 きっと向上心の強い、ストイックな方にはあきれられるだろう。非難されるかもしれない。世の中には、自らをぎりぎりと締め付けて、そうすることで物凄い跳躍をする人も居るだろう。私自身もそうせざるを得ない状況になれば、目の色を変えて何かに打ち込む時が来るかもしれない。
でも今は無理…のような気がする。なんというか、自分に厳しくし始めると、それ以上に家族や周囲の人たちに厳しい、意地の悪い目を向けるような気がするのだ。私はそれが怖い。何だかんだと言い訳して怠けているだけ、楽に流れているだけだ、といわれればそれまで。その通りかもしれない。

けれども…。先でどう変わるか分からないが。今は亀の歩みでも、歩み続けていればのろくても良し、としたい。そのうち全力で走り出す日が来るだろう。その時はきっと、人の欠点や短所を非難したり責めたりすることなく、ただまっすぐに前を向いて走っていられる自分でありたい、と思う。
PR
プロフィール
HN:
白い小鳥
性別:
女性
自己紹介:
 読書が好きな2児の母。平和と調和を願う菜食主義者です。瞑想を通じて精神・霊性・身体の向上を目指しています。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
現在コメント欄を設置しておりますが、明らかに宣伝目的もしくは管理人が不適切、不快と判断したコメントは予告なく削除させて頂きます。
[11/04 ニホンモモンガ]
[10/16 ニホンモモンガ]
[10/15 ニホンモモンガ]
[05/08 白い小鳥]
[05/08 izumimirun]
カウンター
バーコード
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】