忍者ブログ
つれづれに思うこと、本や映画の感想、菜食レシピなどなど、心のままに書き綴っています。
[65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 私が住んでいるところはわりと田舎なので、車が無いと不自由する。というか勤務先に行けない。バスや路面電車はあるが、なにしろアクセスが悪いのだ。結果仕事をしている成人は、ほぼ「一人一台」状態の自家用車所持となる。

というわけで、私もほど毎日のように愛車のシエンタに乗っているのだが、先日長男のお迎えバスに遅れそうになったため、すぐ近所にも関わらず車で昇降場所に行ったときのこと。本当にぎりぎりになったため、気持ちもあせっていたのだが、着いてみるともうバスがきていて、お友達はもうステップに足をかけている。

あわてて、バスの近くまで乗りつけ、子供を降ろそうと運転席のドアを開け、一歩足を踏み出した…。ところでシエンタが動きだすではないか!!咄嗟に運転席に戻り、神に祈りながら、アクセルと間違えないように最初にブレーキペダル、次に補助ブレーキペダルを踏み込み、ギアをパーキングにいれた。私ときたら、あろうことか焦りのあまり、ブレーキもギアチェンジもせずにいきなり車から降りようとしていたのだ。最初に止めたところから、50センチほどは進んだのではないだろうか。

 時間にすればほんの数秒の出来事だろうが、動き出した車を見たママ友やバスに同乗している幼稚園の先生の慌てた顔、「とめなきゃ事故!!」と思ったこととか「ブレーキをアクセルを間違えて…」という惨事の記事、「冷静に、冷静に!」と自分で自分に向かって心の中でつぶやいた声、そんなものが驚きの感情とともに、走馬灯のように強烈に渦巻いた。

その場では平静を取り繕っていたが、自分で思った以上にショックを受けていたのだろう。幼稚園バスが走り去った後、ママ友と明るく別れの挨拶をかわし、家に帰ってからもそわそわ、そわそわと落ち着かなかった。熱いお茶を飲んで少しご飯を食べて、やっと人心地ついたが、その後は恥ずかしさと、不注意な自分を厭う気持ちで、落ち込む。

 去年の3月にシエンタを購入する前、10年以上ずっとマニュアル車に乗っていた影響もあるのだと思う。でも、普段「いくらなんでもブレーキとアクセルは間違わないだろう」などと、事故のニュースを見て不思議に思っていたが、とんでもない。甘い気持ちが消し飛んだ。無事に事なきを得たのは幸運、そして常に見守ってくださる方のおかげ以外の何者でもない。

神に深く感謝。そしてどんな時でも常に慌てず、焦らず、やるべきことをきちんとできる自分になりたい、いや、ならなければ。と深く反省した。
PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
そうですよ!
実は私もそういう経験、ついこの間しました。
まさか自分がブレーキとアクセルを間違えるとは?!状態でした。

本当にほんの一瞬の出来事です。あわてたし、やっぱりしばらくドキドキが止まらず、事なきを得て神様に感謝しましたが、こういうことってあるのだと、恐れおののきました。

気をつけなくちゃいけないよね!
ニャンママ 2007/11/17(Sat)18:50:19 編集
ニャンママさん
ニャンママさん、いらっしゃいませ!

コメントありがとうございます。
車って便利だけれども「ちょっと慌てていて…」じゃ済まされない事態を引き起こす可能性があるわけで。

田舎に住んでいると、空気のように無くてはならない感じだけど、本当にお互い気をつけましょう
(^^;)//ではでは!


白い小鳥 2007/11/17(Sat)22:03:15 編集
プロフィール
HN:
白い小鳥
性別:
女性
自己紹介:
 読書が好きな2児の母。平和と調和を願う菜食主義者です。瞑想を通じて精神・霊性・身体の向上を目指しています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
現在コメント欄を設置しておりますが、明らかに宣伝目的もしくは管理人が不適切、不快と判断したコメントは予告なく削除させて頂きます。
[11/04 ニホンモモンガ]
[10/16 ニホンモモンガ]
[10/15 ニホンモモンガ]
[05/08 白い小鳥]
[05/08 izumimirun]
カウンター
バーコード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】