忍者ブログ
つれづれに思うこと、本や映画の感想、菜食レシピなどなど、心のままに書き綴っています。
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 夕飯を食べさせ、風呂に入れ、帰ってきた夫と共に一家四人で団欒。さあ、寝よう、と二階に上がって布団を並べ、横になる。お天気続きで今日は子守で家に来ていた母がみんなの布団を干してくれている。気持ちいい…。と、突然私の横に張り付いていた次男が咳こみ、その直後

「うえ~~っっ!えろえろえろえろ~~~」

やられた。寝る前に飲んでいた麦茶が多すぎたようだ。咄嗟に布団をよけたので、直撃は免れたが、シーツ一枚、敷き布団カバー二枚、二枚の布団の端っこが被害にあった。夜中に洗濯である。
 私は料理はあまり苦にならない性質だが、掃除、洗濯の類が苦手である。寝入りばなに苦手種目二つを否応なくしなくてはならない、というのはかなり苦痛な状況だ。でもしょうがない。このまま朝まで知らんふりで乾燥させるわけにはいかない。

夫も手伝ってくれたのでずいぶんマシだろうが…。

 私が仕事をしていることもあって、普段は実家の母がしょっちゅう来て私の苦手な掃除、洗濯をしてくれている。(まあ、母は料理に関しては面倒くさいらしく、母が働いてくれている間に私が作った料理を自分の家に持ち帰ったりする。うまく役割分担ができているだけ、ともいえる)夫も忙しいながら子供の面倒を良く見てくれる。大変、大変恵まれた子育て環境にあるといえよう。

 でも、私はこんな時泣いている3歳の子供にたいして
「もう、吐くならせめてフローリングの上で吐きなさいよ!トイレで吐けとまでは言わないけどねっ」
などと顔をゆがめてしまうのである。何で狭量な母親だろう。こんなに恵まれた状況に居ながら、この体たらく。もしシングルマザーだったり、夫が非協力的な人であったなら…??もしかしたら酷い母親になっていたかもしれない。子供を傷つけまくるような…我ながら恐ろしい。

 夫や子供たちが寝静まった真夜中。ベランダにシーツを干しながら味わう、暗澹たる気持ち。
PR
プロフィール
HN:
白い小鳥
性別:
女性
自己紹介:
 読書が好きな2児の母。平和と調和を願う菜食主義者です。瞑想を通じて精神・霊性・身体の向上を目指しています。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
現在コメント欄を設置しておりますが、明らかに宣伝目的もしくは管理人が不適切、不快と判断したコメントは予告なく削除させて頂きます。
[11/04 ニホンモモンガ]
[10/16 ニホンモモンガ]
[10/15 ニホンモモンガ]
[05/08 白い小鳥]
[05/08 izumimirun]
カウンター
バーコード
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】