忍者ブログ
つれづれに思うこと、本や映画の感想、菜食レシピなどなど、心のままに書き綴っています。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 言葉の力というものをよく感じます。

たとえば誰かと話している時の状況から、相手の方の精神状態、性格やものの考え方、声の調子、気候やこちらの体調、仕事や私生活の状態まで、全てのことに影響されるとてもあやふやなものではあるのですけれど。

 別に私個人に対するものではなくても、何気なく読んだ文章の激しく突き刺さるような棘棘した表現や批判的な調子に後々まで嫌な気持ちになったり。

 前後の状況や詳細は省くけれど「巻き込む」という言葉を聞くと、何年もたつ今でもその時の言葉に無神経な知人との不愉快なやり取りを思い出してしまったり。
(その人のこともその人とのやり取りも早くすっかり忘れてしまいたいけれど、本当に稀に記憶が蘇ってくるのです…。逆にいうとある意味御縁が深かったのかもしれません。)

そうかと思うと胸に温かいものが満ち、ときに嬉しくて涙まで溢れてくるような言葉や文章、会話を思い出して優しい気持ちになったり。
PR
 景気悪化。派遣切り。住む家を失った人々。100年に一度の不況。

 そんな厳しい言葉をよく目にし、耳にする。
ニュースによると、最近休日に外に出かけずに自宅で過ごす、いわゆる「巣ごもり」する人々が増えたらしい。
大手デパートの売り上げが軒並み落ち込む中、インターネットでの商品の売り上げが右肩あがりに急増し、それに伴って宅配業者の成績が急成長している、という内容のものだった。「編み物」を趣味とする男性が増えてきている、とも言っていた。

 通勤中車の中で聞きながら、ハンドルを握る私は一人ニヤニヤしていた。
「ついに自分の時代がきた!」


 この世で生きていくというのは何と言うことだろう。
勝手に増殖していく物たち。
勝手に…というのは正確には本当ではない。
自らが自分の意思で購入、採集もしくは手渡されてその場で処分できずに持ち帰ったものも随分有るからだ。

 それ以外にも郵便受けの中には送りつけられてくるダイレクトメールや学会誌(これは一応up to dateな情報を得るため大切なものではあるのだけれど、正直読みこなせていないので持て余し気味)勉強会のお知らせ、さまざまな製品のサンプルやらデータやら地域住民向けの配布物、子供を持つ親向けのさまざまな情報…。

家族の人数分それぞれにいろいろなものが家の中に持ち込まれるのだから、放って置くととんでもないことになってしまう。
 この季節、あちこちで流される
『クリスマスソング』。

「清しこの欲…じゃなかった夜」(すいません、決して茶化すつもりはないのですが、間違えて入力、変換された文字があまりにも笑えたもので。)
「もろびとこぞりて」等の教会で使われる正統派からテレビや商業施設で流されるポピュラーソングの数々。

別に敬虔なクリスチャンではなくても、いろいろなところでいろいろな曲を耳にしては心楽しくうきうきしたり、思い出にちょっと切なくなったりする季節です。

でも、個人的に一曲だけ聞こえてくると
「それはちょっと違うなあ」
と咄嗟に反論したくなる曲があります。
 職場に時々訪れてくる若い営業の男性がいる。
正直に言って苦手なタイプ。

悪い人では無い。
外見だって、特別におしゃれをしているわけではないけれど、きちんとスーツを着ていて特別に目を引くようなことは無い。
奥さんと小さな男の子が二人居る、ごく普通のサラリーマン。
真面目だし、仕事上お願いしたこと、頼んだことはちゃんと憶えていてくれて、手配してくださる。

 なのに、話しているうちに段々とイライラしてきてしまうのだ。
もちろんそこは大人だし、社会人として仕事上必要な会話をし、出来る限り普通に対応しようと努めるのだけれど、自分でも表情が硬くて早くこの苦痛な会話から逃れたくてじりじりしてしまっているのがわかる。
プロフィール
HN:
白い小鳥
性別:
女性
自己紹介:
 読書が好きな2児の母。平和と調和を願う菜食主義者です。瞑想を通じて精神・霊性・身体の向上を目指しています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
現在コメント欄を設置しておりますが、明らかに宣伝目的もしくは管理人が不適切、不快と判断したコメントは予告なく削除させて頂きます。
[11/04 ニホンモモンガ]
[10/16 ニホンモモンガ]
[10/15 ニホンモモンガ]
[05/08 白い小鳥]
[05/08 izumimirun]
カウンター
バーコード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】